交響曲、大好き!

交響曲といっても知られていないものも多いと思います。 皆さんが聞きなれた/聞いたことがない交響曲を紹介していければと思います。

ショスタコーヴィチ 交響曲第5番

さて、今回はショスタコーヴィチ交響曲第5番についてお話します。

 

交響曲第5番 作品47は、ショスタコーヴィチが作曲した5番目の交響曲です。第2番や第3番のような単一楽章形式で声楽を含む新古典風の交響曲や、マーラー交響曲を意識した巨大で複雑な第4番を経て、第5番では交響曲の伝統的な形式へと回帰しました。声楽を含まない純器楽による編成で、4楽章による古典的な構成となっています。ショスタコーヴィチの作品の中でも、特に有名なものの一つです。

1936年、スターリンの意向を受けたソビエト共産党の機関紙「プラウダ」が、ショスタコーヴィチのオペラ『ムツェンスク郡のマクベス夫人』を「音楽のかわりに荒唐無稽」、バレエ音楽『明るい小川』を「バレエの嘘」と激しく批判しました(プラウダ批判)。当時のソ連の社会状況を考えれば、これは単なる芸術作品の批評にとどまることなく、最終的に作曲者のショスタコーヴィチ自身を「体制への反逆者」として貶めることへまでつながっていました。

かつて「モーツァルトの再来」とたたえられたショスタコーヴィチも、この批判によってソ連における基盤は微妙なものとなりました。これにより、当時精力的に作曲をしていた交響曲第4番も、作曲者自身の意志で初演を直前に取りやめざるをえない状況になりました。またこの時期、スターリンの大粛清によってショスタコーヴィチの友人・親類たちが次々に逮捕・処刑されていきました。このような厳しい状況に晒される中、ショスタコーヴィチにとっては次の作品での名誉回復が重要であったことは明らかでした。その作品の一つが、この交響曲第5番であるとされています。なお、近年の研究では、名誉回復のためというよりも、当時のソ連の不安な社会情勢がこの新しい交響曲を書こうという刺激を与えていたのではないかとの説もあります。

交響曲第5番は、第4番などに見られるような先進的で前衛的な複雑な音楽とは一線を画し、古典的な単純明瞭な構成が特徴となっています。この交響曲第5番は革命20周年という「記念すべき」年に初演され、これは熱烈な歓迎を受けました。ソ連作家同盟議長アレクセイ・トルストイによって「社会主義リアリズム」のもっとも高尚な理想を示す好例として絶賛され、やがて国内外で同様に評価されていったため、交響曲第5番の発表以後徐々に、ショスタコーヴィチは名誉を回復していくこととなります。

この交響曲を通じてショスタコーヴィチが何を表現したかったのかについては、自身のものも含めてさまざまな資料や発言が残されてはいるものの、その真意についてはさまざまな議論があります。このため多種多様な解釈が存在し、またそれは演奏にも大きく反映され、楽観的な演奏から悲劇的なものまで、さまざまな演奏があります。

リハーサルでムラヴィンスキーショスタコーヴィチは初めて顔を合わせたそうですが、ムラヴィンスキーの質問に対して作曲者は何も答えず、双方とも険悪な雰囲気になったそうです。困惑したムラヴィンスキーはわざと無茶苦茶なテンポで曲を演奏し、ショスタコーヴィチに「そうじゃない!」と言わせることに成功しました。これ以降、両者の意思伝達が進み、いつしか仲良く協力し合うようになりました。リハーサルが進むにつれ評判が上がり、初演時には満員となっていました。

フィナーレの途中から興奮した観客が自然に立ち上がり、終わると猛烈なスタンディングオベーションとなり、「荒れ狂ったような喝采を可哀想なミーシャ(ショスタコーヴィチ)を陥れたすべての迫害に対するデモンストレーションのような喝采を送った。みな、同じフレーズを繰り返した。『(プレッシャーに)答えた。立派に答えた。』ショスタコーヴィッチは下唇を噛みながら舞台に現れたが、泣いているかのようであった」と証言のような騒ぎとなったそうです。かえって体制への抗議活動と見なされることを恐れた関係者の機転で、作曲者は裏口から脱出しましたが、体制側はこの作品を歓迎し、ソ連作家同盟議長アレクセイ・トルストイの論文で絶賛されました。

初演直後、ショスタコーヴィチ本人は、友人の指揮者ボリス・ハイキンに「フィナーレを長調のフォルテシモにしたからよかった。もし、短調ピアニッシモだったらどうなっていたか。考えただけでも面白いね」と皮肉っぽいコメントを残しています。

 

本作品は古典的な4楽章構成によります。ただし第1楽章は通常のアレグロではなく、モデラートと指定されており、緩-急-緩-急ともとれる配置になっています。演奏時間は約45分。

第1楽章

Moderato - Allegro non troppo 4分の4拍子 ソナタ形式 ニ短調

第1主題部
はじめ、弦楽器により主題がカノンによって提示されます。さらに、つづけて副次的な主題がヴァイオリンによって奏されます。その後主題が発展していき、静かに第2主題部に入ります。
第2主題部
弦楽器の静かな刻みにのせられて、ヴァイオリンが静かに第2主題を奏します。変ホ短調で始まるが、めまぐるしく調性が変わるため、特定の調を感じ取らせず、無調に聞こえます。この第2主題とその再現部にはビゼーの『カルメン』から「ハバネラ」の旋律が引用されていることは早くから指摘されていました。
展開部
ピアノが登場するところからが展開部です。ピアノのリズムの上にホルンが第1主題部の副主題を奏します。これを合図に本格的にこの主題が展開されてゆき、やがてクライマックスに達し、主題はトランペットによって行進曲風に変奏されます。そのあとに低音の楽器によって第1主題が奏され、これはさらに木管楽器と弦楽器に受け継がれます。同時に、金管楽器は第2主題を奏します。そのままテンションがどんどん高まり、クライマックスに達すると事実上の「アレグロ」のまま再現部に突入します。
再現部
第1主題とその副主題の再現は提示部と異なって短く、すぐに第2主題の再現に移ります。第2主題部はニ長調であるが、提示部と異なりかなり調性が感じ取りやすいものです。次第に静まってゆき、コーダに入ります。
コーダ
フルート、ピッコロ、ヴァイオリンのソロが第1主題の変奏を静かに奏して、チェレスタの半音階で終わります。

第2楽章

Allegretto スケルツォ 4分の3拍子 複合三部形式 イ短調

主題部は第1楽章の第1主題の変形です。トリオは前作と同じマーラー風のレントラーです。全体的には初期の軽妙さがぬけて、古典風にまとまった感のあるスケルツォとなっています。この楽章にも『カルメン』からの引用があります。冒頭の主題も『カルメン』の「ハバネラ」と“トランペットとトロンボーンのファンファーレ”、figure53の『カルメン』の523小節のオーボエの主題など、figure165『カルメン』第1幕9場「Tra la la la la la la la わたしの秘密は自分で守る ちゃんと自分で守るさ」、figure54直後のホルン群が鳴った後のソロなどがある。

第3楽章

Largo 緩徐楽章 4分の4拍子 三つの主題の変奏を中心とする形式 嬰ヘ短調

通常5部に分かれる弦楽器群が8部に分けられており、金管楽器は登場しません。第1楽章に由来する主題が登場する他、オーボエによって提示される第3主題はマーラーの『大地の歌』を思わせ、その後弦楽がロシア正教のパニヒダをほのめかすなど、死と哀悼が暗示されます。終始悲痛な響きに満ち、初演時には聴衆がすすり泣いていたといわれています。3日間でこの部分は完成されたとされています。

第4楽章

Allegro non troppo 4分の4拍子 特殊な構成(三部形式に近い) ニ短調 - ニ長調

冒頭、木管楽器のトリルとティンパニトレモロを主体にしたクレッシェンドに続き、ティンパニの叩く行進曲調のリズムの上で金管楽器が印象的な主題を奏します。テンポが頻繁に変化する強奏部分に続き、弱音主体の瞑想的な展開が行われます。ハープの印象的な動きから主調に回帰し、小太鼓のリズムに乗って弱音で冒頭主題が回想されます。この主題と弱音部に現れた動機を用いながら徐々に膨れ上がっていき、シンバルやトライアングル、スネア、ティンパニなど各種打楽器も加わり、ニ長調に転じた後、ティンパニバスドラムが叩くリズムの上で全楽器がニ音を強奏して終結します。

しばしば、この楽章をどのように解釈するかが演奏上の問題となる。この楽章の冒頭にも『カルメン』から「ジプシーの歌」の引用をはじめとしてfigure14、523小節には「ハバネラ」と“トランペットとトロンボーンのファンファーレ”、figure119にはセギディーリャ(3拍子のスペイン舞踊)とデュエットの引用があります。

また、直前に作曲された『A・プーシキンの詩による四つの歌曲』の第1曲「復活」の引用が見られます。虐げられた芸術の真価が時と共に蘇るという詩の内容は、そのままスターリン圧政下の作曲者に二重写しとなります。冒頭のはじめの4音に A-D-E-F というこの歌曲の最初の4節冒頭の音を置いてこの詩を暗示し、コーダ近くのハープをともなう旋律は「かくて苦しみぬいた私の魂から 数々の迷いが消えて行き はじめのころの清らかな日々の幻想が 心の内に湧き上がる」の伴奏部の引用です。

 

さて、かずメーターですが、

第一楽章 87点

第二楽章 85点

第三楽章 81点

第四楽章 89点

はじめこの曲を聴いたときの感想が、「ショスタコーヴィチ、書こうと思えば古典派的ないい曲書けるじゃん」でした。まぁ、マーラーには到底追いついていないよとは感じましたが、第四楽章の爆発力は相当です。この曲のスコアを持っていないのですが、細かく聴くと弦と管と打楽器のオーケストレーションが絶妙だなと感動してしまいます。ただ個人的には第三楽章のLargoは弱い。もう少し工夫できたのではと感じてしまいました。

www.youtube.com