交響曲、大好き!

交響曲といっても知られていないものも多いと思います。 皆さんが聞きなれた/聞いたことがない交響曲を紹介していければと思います。

ショスタコーヴィチ 交響曲第4番

さて、今回はショスタコーヴィチ交響曲第4番についてお話します。

 

交響曲第4番作品43は、ショスタコーヴィチが作曲した4番目の交響曲です。

ショスタコーヴィチ自身が「我が仕事のクレド(綱領)」と呼んだように、この作品はそれまでの集大成として1935年9月13日から1936年5月20日にかけて作られました。構想から作曲、そして完成に至るまでに8か月も要したことから、この作品が「天才」と呼ばれたショスタコーヴィチにとっても容易ならざる作品であったことが分かります。初めはアダージョとして作曲されましたが放棄され、さまざまな試行錯誤の末に完成します。なお、放棄された楽譜は《交響的断章「アダージョ」》の名で残されています。

この作品はショスタコーヴィチの全15曲の交響曲の中でも編成が最大であり、技術的に最も演奏至難な曲であることでも知られています。例えば第1楽章のプレストの狂気的なフガートは、テンポどおりでは演奏不可能の作品に属します。クラスター的な音響が取り入れられていたり、第3楽章には明らかに当時のポピュラー音楽から影響を受けたと見られる箇所があることも、この曲の特色と言えます。

この交響曲の作曲中、ショスタコーヴィチグスタフ・マーラーの作品に熱中し、友人のフィンケルシュテインの証言では、手元にマーラー交響曲第3番と第7番のスコアを置いていたといいます。事実、ショスタコーヴィチ自身の手による交響曲第3番のスコアが残されるなど、この作品の制作に際してマーラーを参考にしていたことが分かります。作品にも、第1楽章終結部における「郭公の動機」はマーラー交響曲第1番からの引用、第2楽章のトリオ部はマーラーが愛好していたレントラー舞曲を採用し、第3楽章冒頭部の葬送行進曲はマーラー交響曲第1番第3楽章冒頭部のパロディ、コーダ部のチェレスタの使用は『大地の歌』の終結部の引用など、その影響が明確に見て取れます。

本作は完成後、数奇な運命をたどることになります。1936年1月から2月にかけてオペラ『ムツェンスク郡のマクベス夫人』とバレエ『明るい小川』が、ソビエト共産党機関紙『プラウダ』で批判されました(プラウダ批判)。すると、ショスタコーヴィチは当局の意向に沿わないことを恐れたためか、同年12月11日にシュティードリー指揮、レニングラードフィルハーモニー管弦楽団で初演を行うことも決まり、最終リハーサルまで行ったにもかかわらず、この曲の初演を撤回しました。その後、1961年12月30日に初演が行われるまでの25年間、本作が日の目を見ることはなかったそうです。

その直接的な理由は不明ですが、当時ショスタコーヴィチの置かれた状況は決して安泰ではなく、スターリンの粛清下、近親者や友人たちが相次いで投獄され、彼自身トゥハチェフスキー事件に連座して当局の事情聴取を受けるほどであったので、この交響曲第4番の発表によって身に危険が及ぶと判断して撤回したのだと考えられます。本作の初演を見送った後に交響曲第5番を作曲し、その名誉は回復されました。

しかしショスタコーヴィチは本作を、「失敗作でオーケストラで演奏されなかったが、私自身この曲のいくつかの部分は好きだ」と評しているように放棄せず、チャンスがあれば公演を行うつもりでした。1960年代には、すでに総譜は紛失していましたが、モスクワ・フィルハーモニー協会の芸術監督グリンベルクとモスクワ・フィルハーモニー管弦楽団の首席指揮者キリル・コンドラシンらがパート譜をもとに復元し、初演の運びとなりました。なお、作曲者自身は初演を親友のムラヴィンスキーに頼んだそうですが謝絶され、結局コンドラシンによって初演の運びとなり、これ以後コンドラシンショスタコーヴィチの交流が生まれたそうです。

以上のような経緯から、本作は長らく正当な評価が下されず、巨匠の隠れた名作とされていました。ショスタコーヴィチの生前に録音された演奏はわずかで、そのほとんどがソ連または東ドイツの指揮者とオーケストラによるものでした。しかし近年になってその真価が再評価され、演奏・録音の機会も多くなってきています。

なお、完成当時、指揮活動でレニングラードを訪れていたオットー・クレンペラーも、師マーラーの影響の強いこの作品に大いに惹かれ、次に予定していた南米でのコンサートに取り上げることを作曲者に約束していましたが、立ち消えとなってしまったそうです。

最晩年にショスタコーヴィチは「プラウダ批判の後、政府関係者が懺悔して罪を償えとしつこく説得したが拒絶した。代わりに交響曲第4番を書いた。若さと体力がプレッシャーに勝ったのだ」と証言しており、したたかな彼の一面が窺われます。

3つの楽章から構成され、全楽章とも最弱音でおわります。演奏時間は約60分(各26分、8分、26分)。

第1楽章

Allegretto poco Moderato - Presto ソナタ形式

ショスタコーヴィチ交響曲にしては珍しく、ブルックナーのように主題が3つあり、様々なキャラクターがベートーヴェンの英雄交響曲のように大量に詰め込まれていて、それが楽章の巨大化の原因となっています。展開部の第2部では突如、第1ヴァイオリンから開始され、低弦にまで至ると金管へと繋がり、楽器が加わって全体が大騒音に突進するプレストの強烈なフガートは全曲中特にインパクトが強いです。再現部では極度に変形された第1主題から現れます。また、第三主題の代わりのコーダには第一主題の要素と「郭公の動機」のような動機も現れます。静寂と激動の巨大な楽章です。

第2楽章

Moderato con moto スケルツォ A-B-A-B-A(コーダ)

第1楽章の展開部による主題はリズムを変形させた厳格なフーガを構築し、慎ましやかながら壮大なスケールを感じさせる音楽となっています。トリオはヴィオラから始まりますが、ホルンによって奏される主題はそのまま次の交響曲第5番の第1主題に用いられています。再現部では弦のフガートで始まります。またトリオの要素が来て最後のコーダでは主部の材料を用いて打楽器が極めてラテン音楽風の印象的なリズムを刻みますが、これはチェロ協奏曲第2番、交響曲第15番にも引用されています。

第3楽章

Largo - Allegro 終曲 序奏付の自由な変奏曲-長いコーダ

葬送行進曲を思わせる序奏で始まる。ティンパニコントラバスの増4度のリズムに乗ってファゴットによって奏され、ユーモアも交えるという、いかにもショスタコーヴィチらしいシニカルな組曲風の楽章です。深刻な主題に達して最初の頂点を作ります。主部は一転して『魔笛』のパパゲーノのアリアや『カルメン』の「闘牛士の歌」のパロディなどの能天気な音が出るなど、様々な要素の音楽がめまぐるしく現れ徹底的に展開されさまざまな快速調のパッセージが形作られます。後半部、低弦の刻むリズムが静かに消えるが、この主部自体は自由に即興的に作られた一種の主題の無い変奏曲形式と見ることができます。長大なコーダでは突如2人のティンパニの連打に伴い、金管群のハ長調のコラールが堂々と奏でられ、悲劇的な3拍子の行進曲がカタストロフのごとく炸裂します。最後は、力を失い、主調であるハ短調の和音が響く中、弱音トランペットが警鐘のように主題を鳴らし、悲しみと清浄の入り混じるかのようなチェレスタの響きにより静かに終結します。

 

さて、かずメーターですが、

第一楽章 85点

第二楽章 84点

第三楽章 86点

1時間の長い曲ですが、押しの強い曲なので楽しく聴けるのではないでしょうか。マーラーに比べると旋律的には何かなと思う部分はありますが、映画の劇中音楽総出演と思って聴くと飽きないです。次回お話する第5番といい、ショスタコーヴィチもこの辺の曲はわかりやすいと思います。

www.youtube.com

説明にも出てきたコンドラシン指揮での演奏です。