交響曲、大好き!

交響曲といっても知られていないものも多いと思います。 皆さんが聞きなれた/聞いたことがない交響曲を紹介していければと思います。

祝100回更新!-ご挨拶-

今回の更新で無事100回目となりました。

ありがとうございます。

 

ブログを始めた頃は1日1,2名の来場者の方々でしょげていましたが、今では平均7,8名まで上がってきました。とてもうれしいです。

 

本当に内容が交響曲ばかりなので来場される方は限られてしまうのですが、たまに10名以上/日とかの日があるとうれしくなってしまいます。一人でもクラシックファンが増えてくれればいいなぁと思って始めたのがこのブログの目的です。

 

自分はクラシック音楽をよくは聴きますが、交響曲ばかりで、オペラやピアノソナタとかはほとんど聞かない ”交響曲ヲタ” です(笑)。で音大とか出たわけではなく、普通高校、理科系大学出身なのでネットのどこかで記事がないとアレンスキーの第2番のようなブログになってしまいます。ただ ”好き” なだけでがんばって続けています。

 

本サイトは自分が都内中古CDショップで購入したCDの音源をmp3に加工し、携帯で聞きながら点数をメモし、PCで記事を書き上げるという流れで作っております。

 

100回ともなると知名度の高い作曲家はすでに掲載しているので、これからは無名の作曲家も出てくる機会が多くなるかもしれません。

 

ただ、自分の耳で聞いて、いい曲はみなさんに「かずメーター」という形でご報告していきたいと思いますのでお付き合いよろしくお願い致します。

 

それとこれはお願いですが…

もし、よろしければ「★」印をチェックして「いいね!」としていただけると私もやる気が増々出ます!(笑)

 

あと、10名ほど作曲家の作品はありますので、当分ブログは続けられます(なんてったって100以上交響曲を書いたハイドン、残ってますので(笑))

手元の音楽ファイルが無くなったら、交響曲以外も紹介していこうかと思います。

 

今後ともよろしくお付き合いお願いいたします!