交響曲、大好き!

交響曲といっても知られていないものも多いと思います。 皆さんが聞きなれた/聞いたことがない交響曲を紹介していければと思います。

アレンスキー 交響曲第2番

さて、今回はアレンスキーの第2番についてお話します。

ていっていますが、ネット上にアレンスキーのまとめがないんですよね。困った…

 

ところでアレンスキーの1番、いかがでしたか?

結構パンチ力があっていい曲だったと思います。

 

2番なんですがちょっとインパクト弱いんですよね。CDが今手元になくて英語のライナーノートとかあればなぁと反省しきりです。

第一楽章 Allegro gicoso

オープニングはいいんですけどワンパンチが足らない感じがします。

決してわるくはないんですけどね。

第二楽章 Romanza. Adagio ma non troppo

いいAdagioです。優しい旋律に満ち溢れています。

第三楽章 Intermezzo. Allegretto

牧歌的な楽章です。西洋というより東洋風なメロディーなんですよね。親近感があります。

第四楽章 Finale Allegro moderato

力強い楽章です。この楽章がいいのでもう少し第一楽章がなぁと思ってしまうのは贅沢でしょうか。

 

さて、かずメーターですが

第一楽章 80点

第二楽章 82点

第三楽章 84点

第四楽章 87点

としました。厳しめに書いてしまいましたがお勧めできる曲です。

今回でアレンスキーも終了です。

次はポロディンを予定しています。

www.youtube.com