交響曲、大好き!

交響曲といっても知られていないものも多いと思います。 皆さんが聞きなれた/聞いたことがない交響曲を紹介していければと思います。

ボロディン 交響曲第1番

さて、今回からはボロディンという作曲家の交響曲についてお話したいと思います。

f:id:clasical_music_daisuki:20210319191811j:plain

アレクサンドル・ポルフィーリエヴィチ・ボロディン(Alexander Porfiryevich Borodin, Алекса́ндр Порфи́рьевич Бороди́н, 1833年10月31日 - 1887年2月15日)は、帝政ロシア時代の作曲家、化学者、医師です。ロシア音楽の作曲に打込んだロシア5人組の一人です。

サンクトペテルブルクにて、グルジアのイメレティ州タヴァディのルカ・ステパノヴィチ・ゲデヴァニシヴィリ(ロシア名ゲディアノフ、62歳)と既婚のロシア女性エヴドキヤ・コンスタンティノヴナ・アントノヴァ(25歳)の非嫡出子として生まれます。

タヴァディは、日本では王子、公爵と訳されることがありますが、正確ではありません。大領主というニュアンスが最も近いそうです。グルジアの貴族制度タヴァディ・アズナウリ制度に、貴族つまり領主一般を意味するアズナウリ、大領主を意味するタヴァディがあります。グルジア王国が複数の王国と複数の公国に分裂した15世紀以降も各国の君主家は引き続きバクラチオニ家であり、19世紀初頭まで存在したイメレティ王国も同様です。また、イメレティ王国はグルジア王国から分裂直後から、長らくオスマン帝国の侵略をたびたび受け、ロシア帝国1810年に占領・併合された頃は実質的にオスマン帝国支配下にありました。ちなみに、タヴァディの権限の強さは各王国・時代により異なるそうです。
ゲデヴァニシヴィリボロディンを実子として戸籍登録せず、農奴の一人ポルフィリ・ボロディンの息子として登録しました。しかしボロディンは、ピアノの稽古を含めてすぐれた教育を受け、化学を専攻しました。転じて、サンクトペテルブルク大学の医学部に入ります。最優秀で卒業後、陸軍病院に勤務、24歳の時に医学の会議の出席のためにヨーロッパに長期出張もしました。この頃、ムソルグスキーと知り合い、シューマンの曲を紹介され、興味を持ちます。ピサ大学では臭化ナトリウムを用いた有機窒素の定量法を発見しました。26歳の時、ハイデルベルク大学(化学)入学。元素理論を確立したメンデレーエフと知り合います。卒業後はサンクトペテルブルク大学医学部生化学の助教授、教授と進み、生涯有機化学の研究家として多大な業績を残しました。

作曲は1863年ミリイ・バラキレフと出会うまで正式に学んだことがありませんでした。1869年にバラキレフの指揮によって交響曲第1番が公開初演され、同年ボロディン交響曲第2番に着手する。この新作交響曲は、初演時には失敗したが、1880年フランツ・リストヴァイマルでドイツ初演の手筈を整え、ボロディンの名をロシアの外に広めました。

同年に、オペラ『イーゴリ公』に着手、これはボロディンの最も重要な作品とみなされています。しばしば単独で演奏され、おそらく最も有名なボロディン作品となっている「ポロヴェツ人の踊り(だったん人の踊り)」と「ポロヴェツ人の行進(だったん人の行進)」は、『イーゴリ公』からの曲です。ボロディンは本職や公務に忙殺されて、生前この作品を完成できなかったため、没後にニコライ・リムスキー=コルサコフとアレクサンドル・グラズノフにより補筆と改訂が進められました。

1887年にボロディンは急死しました。謝肉祭の週間に、数人の友人を呼んで上機嫌に歌って踊って楽しんでいましたが、突然ひどく青ざめて卒倒したそうです(動脈瘤の破裂でした)。サンクトペテルブルクアレクサンドル・ネフスキー修道院のチフヴィン墓地に葬られています。

化学者としては、ボロディン反応(ハロゲン化アルキルの合成法、ハンスディーカー反応の別名)に名を残しています。また、求核付加反応の一つであるアルドール反応を発見したとされています。

ボロディンは、作曲家としてその道に秀でていたにもかかわらず、いつも化学者として収入を得ており、化学の世界においては、とりわけアルデヒドに関する研究によって、非常に尊敬されていました。結果的に「日曜作曲家」を自称することになり、同時代人ほど多作家ではなかったものの、2つの交響曲や音画『中央アジアにて』(通称;交響詩中央アジアの草原にて』)、抒情美をたたえて人気の高い「夜想曲」で有名な弦楽四重奏曲第2番は盛んに演奏されています。一握りの歌曲とピアノ曲も残され、なかでもピアノ曲スケルツォ 変イ長調』は、ラフマニノフが演奏を録音に残しています。ボロディン交響曲第3番にも着手したが、完成できずに世を去り、後にグラズノフによって「完成」された。ただし、どの部分がオリジナルでどの部分が補筆か不明確な部分が多いため、この作品はボロディンの真作として扱われない傾向にあります。近年では、未完成のチェロ・ソナタなど、初期の室内楽曲も見直されつつあります。

ボロディンの作品は、力強い叙事詩的性格と豊かな和声が特色です。名高い「ロシア五人組」の同人として、ロシア的な要素は否定すべくもない。情熱的な音楽表現や比類のない和声法は、ドビュッシーラヴェルといったフランスの作曲家にも影響を与えました。また、同世代のロシア人作曲家の中では、自然にポリフォニーを扱う能力でも際立っています。交響曲弦楽四重奏曲スケルツォ楽章は、ボロディンメンデルスゾーンの作風を熟知していたことをうかがわせます。また、第1主題と第2主題との間に明確な対照性を与えず、それらに関連した要素を配置していく手法は、後の時代のシベリウスを予感させ、西欧的な二元性とは異なった思想基盤が表れています。

ボロディン弦楽四重奏団は、ボロディンの功労にちなんでいます。1954年にはトニー賞を授与されました。これは、ボロディンの数々の作品を改作して創られたミュージカル『キスメット』の成功を評しての受賞でした。

 

第1番交響曲は、ボロディン1862年から1867年にかけて作曲した交響曲です。ミリイ・バラキレフに献呈されました。ロシア国民楽派らしい力強さや美しい旋律を持つ一方、シューマンの影響が少なからず表れています。第2番と比較すると印象は薄いですが、いわゆる習作ではなく、十分な完成度を持った作品です。

 

第1楽章 アダージョ - アレグロ - アンダンティー

変ホ短調の重々しい序奏から一転して変ホ長調の力強い主部に入ります。対位法やオスティナートが効果的に用いられています。自由なソナタ形式

第2楽章 スケルツォ(プレスティッシモ) - トリオ(アレグロ

変ホ長調の軽快なスケルツォロ長調の牧歌的なトリオから成る複合三部形式

第3楽章 アンダンテ

ニ長調。チェロとオーボエを中心に幻想的な旋律が奏でられます。

第4楽章 アレグロモルト・ヴィーヴォ

力強い第1主題が変ホ長調で、半音階を多用した粘りのあるロシア的な第2主題が変ロ長調で提示され、これらが様々に展開された後、提示部とはかなり異なる形で、展開部の要素を交えて再現され、コーダではテンポを上げて終結します。自由なソナタ形式

 

さて、かずメーターですが、

第一楽章 84点

第二楽章 83点

第三楽章 83点

第四楽章 85点

とてもよくできた曲です。メンデルスゾーンの影響があるという時点で自分には「あり」の曲です。たぶん皆さんも十分に楽しめると思います。

 

www.youtube.com

お勧めのCDです。