交響曲、大好き!

交響曲といっても知られていないものも多いと思います。 皆さんが聞きなれた/聞いたことがない交響曲を紹介していければと思います。

メロディーを奏でない楽器 -雑談ー

ところで、楽団には多くの種類の楽器がありますが、弦楽器の中で交響曲での主旋律を演奏しない楽器があります。

 

ご存じでしたか?

 

それは

ヴィオラコントラバスです。

 

協奏曲といったヴィオラコントラバスが中心となる曲はありますが、交響曲の中では主旋律は演奏せず、あくまでサブパートのみを演奏しています。

 

興味のある方は気に入った交響曲パート譜ではなく、すべての楽器の楽譜の書かれたスコアを購入されて、この二つの楽器がどう演奏されているかを実際音楽を聴きながら譜面を追っていくのも楽しいかと思います。

(自分はマーラーブラームスベートーヴェン交響曲のスコアを見て楽しんでいます)