交響曲、大好き!

交響曲といっても知られていないものも多いと思います。 皆さんが聞きなれた/聞いたことがない交響曲を紹介していければと思います。

2020-12-09から1日間の記事一覧

ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」

さて、今回はベートーヴェンの交響曲第3番についてお話します。 完成は1804年、第2番の完成の2年後で1805年4月7日、ウィーン近郊アン・デア・ウィーン劇場で、初演されました。 この作品、副題として「英雄」とつけられていますが、海外では「eroica」という…

ベートーヴェン 交響曲第2番

さて、今回はベートーヴェンの交響曲第2番についてお話します。 断片的な着想は交響曲第1番作曲中の1800年に遡り、1801年から本格的な作曲が開始されていたそうでする。 完成は1802年で、1803年4月5日、ウィーン近郊アン・デア・ウィーン劇場で、初演されま…

メロディーを奏でない楽器 -雑談ー

ところで、楽団には多くの種類の楽器がありますが、弦楽器の中で交響曲での主旋律を演奏しない楽器があります。 ご存じでしたか? それは ヴィオラとコントラバスです。 協奏曲といったヴィオラとコントラバスが中心となる曲はありますが、交響曲の中では主…

サンサーンス 交響曲第一番

シャルル・カミーユ・サン=サーンス(Charles Camille Saint-Saëns, 1835年10月9日 - 1921年12月16日)は、フランスの作曲家でピアニスト、オルガニストとしても活躍していました。 サンサーンスには交響曲第三番(オルガン付き)という曲があり、この曲が…

シベリウス 交響曲第1番

ジャン・シベリウス(1865年12月8日 - 1957年9月20日)は、フィンランドの作曲家、ヴァイオリニストです。 フィンランド!こんなところに著名な音楽家がいたんですよ。 フィンランドの最も偉大な作曲家であると広く認められていて、同国が帝政ロシアからの独…

メンデルスゾーン 交響曲第1番

ヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ(なげぇなあ~)(1809年2月3日 - 1847年11月4日)は、ドイツ・ロマン派の作曲家で指揮者、ピアニスト、オルガニストとして有名です。 哲学者を祖父、作曲家の姉として生まれたメンデ…

ブルックナー Study Symphony, 交響曲第0番, 交響曲第1番

ヨーゼフ・アントン・ブルックナー(1824年9月4日 - 1896年10月11日) は、オーストリアの作曲家でオルガニストとしても有名だったようです。 学校長兼オルガン奏者だったお父さんをもちオーストリアのリンツにほど近い村で生まれたそうです。なんとこの年は…

エルガー 交響曲第1番

サー・エドワード・ウィリアム・エルガー(1857年6月2日 - 1934年2月23日)は、イングランドの作曲家、指揮者です。 もとは音楽教師でヴァイオリニストでもありました。 エルガーといえば『エニグマ変奏曲』や行進曲『威風堂々』は有名なのでご存じの方も多…

ショスタコーヴィチ 交響曲第1番

今回はショスタコーヴィチ、比較的近代の作曲家です。 ドミートリイ・ドミートリエヴィチ・ショスタコーヴィチ(1906年9月25日 - 1975年8月9日)はロシア(旧ソビエト連邦時代)の作曲家です。 ロシア帝国の首都サンクトペテルブルクに生まれ、 10歳の時にグ…

グラズノフ 交響曲第1番

アレクサンドル・コンスタンティノヴィチ・グラズノフ(1865年8月 - 1936年3月)は、ロシア帝国末期およびソビエト連邦建国期の作曲家・音楽教師・指揮者です。 チャイコフスキーの時に出てきた「ロシア5人組」と呼ばれるロシア・クラシック界の創始者のひと…

ドヴォルザーク 交響曲第1番

アントニーン・レオポルト・ドヴォルザーク(1841年9月 - 1904年5月)はチェコの作曲家って有名なんですが、この当時彼の生まれた場所はオークトリアのボヘミア地方と呼ばれる場所です。先日書きましたマーラーもボヘミアの出身ですので、この地はいい作曲家…

マーラー 交響曲第1番

グスタフ・マーラー(1860年7月 - 1911年5月)はボヘミア出身(あのQueenのボヘミアンラブソディーのボヘミアですね)で生後間もなくイグラウという町に移住しています。 お父さんとお母さんの間には14人子供がいたのですが、半数が幼少期に亡くなられていて…

チャイコフスキー 交響曲第1番

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(1840年 - 1893年)はロシアを代表する音楽家です。 チャイコフスキー自身は法律学校を出て法務省に勤務しながら音楽学校に通っていたんですね。 26歳でモスクワ音楽院の教授になっちゃうんだから頭はいいんですね。…

ブラームス 交響曲第1番

ヨハネス・ブラームス(1833年 - 1897年)はドイツの作曲家です。 お父さんはコントラバス奏者で若いころからピアノを習わされたようです。 ただ、「子供にしちゃあ、うまいなぁ」程度だったため、ピアノ奏者をやめ、作曲を始めたようです。 20歳前後は作曲…

シューマン 交響曲第1番

さて、今回はシューマンの交響曲について語っていきましょう。 ロベルト・アレクサンダー・シューマン(1810年 -1856年)って46歳の命か… それも精神疾患を患って自殺未遂して2年後療養院で亡くなるんですね。 シューマンは生涯に計4曲の交響曲を作曲しまし…

リスト ファウスト交響曲

リスト ファウスト交響曲 | 交響曲、大好き! フランツ・リスト(1811年 - 1886年)はハンガリー出身でショパンとほぼ同じ時期を生きたピアノ曲の名手です。 すごい因果だなぁ。ピアノで評価されているショパンとリストが同年代だなんて。 実際21歳のときショ…

シューベルト 交響曲第1番

フランツ・ペーター・シューベルト(1797年 - 1828年)が本名なんですが、31歳で亡くなっているんですね。 誕生シューベルトはウィーン郊外のリヒテンタールで生まれました。メーレン(モラヴィア)から移住したドイツ系植民の農夫の息子である父のフランツ…

ハイドン 交響曲第1~10番

「交響曲の父」とよばれるハイドン(1732-1809)ですが、ヘンデルやバッハとかモーツァルトとかと音楽室に肖像画が飾られていると思います。 みんな髪の毛の先がクルクルしているので同時代の人かなと思ったりしますが、あれは実はカツラ… その当時、作曲家は…

ベートーヴェン 交響曲第1番

ベートーヴェンは1770年に生まれ1827年に亡くなられたご存じ名作曲家です。 私が以前交響曲の原型を作ったのはハイドンなのでまずはハイドンを聞いてくださいと書きましたが、ハイドンが1732から1809年まで生存され、ベートーヴェンと結構重なっているんです…

さて、次回から曲の紹介を始めますが…

さて、次回から交響曲をいろいろ紹介していきたいと思います。 といっても自分も音楽の専門家でもないし、ライターさんでもないので、皆さんにこの曲のこの楽章はお勧めだよ!って客観的にお伝えすることがむずかしいんですね。 そこで考えたのが「かずメー…

結局のところ、交響曲って何??

まずは、ここに戻るんだと思いますが、いろいろあるクラシック音楽の中で交響曲って何なんでしょうね。 初期のハイドンやモーツァルトは第3楽章の交響曲もあるので4楽章ある曲が交響曲ってわけでもなさそうですね。 私の知人で楽団でチェロを弾いている人が…

まず、交響曲を知るには基礎であるハイドンを聴こう!

いきなり、ハイドン、行くかい クラシックファンならそう突っ込みそう フランツ・ヨーゼフ・ハイドン(1732-1809)は「交響曲の父」といわれ、生涯に交響曲を106つも残した人なんです この当時にしては77歳と長寿だったこともあるけど、交響曲のみならず、…

まずは、ご挨拶

初めまして! 私、もうすぐ57歳のクラシックマニアです。 主に交響曲を聞いています。 今回、ブログを立ち上げた理由は 現在衰退傾向のCD業界の中で売り上げが上昇している分野があります。 それはクラシック分野です。 意外と聞きそうにない、購入しそうに…