交響曲、大好き!

交響曲といっても知られていないものも多いと思います。 皆さんが聞きなれた/聞いたことがない交響曲を紹介していければと思います。

シューベルト 交響曲第3番

さて、今回はシューベルト交響曲第3番についてお話します。

 

交響曲第3番は、シューベルトが1815年に作曲した交響曲です。

1815年5月24日、シューベルトが18歳の時に作曲し、第2番から約2ヵ月を経て引き続き作曲しました。最初の47小節は同年の5月に書き、残りの部分は同年の7月11日から19日の僅かな期間で書き上げました。シューベルト交響曲の中で最も短いですが、第1番、第2番より一層引き締まっており、楽器の使い方にも新しい効果があります。シューベルトの生前の演奏については不明な点が多く、よく分かっていません。1860年12月2日にウィーンの楽友協会の演奏会で、ヘルベックの指揮で終楽章のみが演奏されました。また、全曲の初演は1881年2月19日にロンドンの「水晶宮コンサート」で、オーガスト・マンスの指揮によって行なわれました。

また第3番はモーツァルトハイドンの影響が濃いのですが、その前の交響曲第2番と比べると、シューベルトの個性が現れており、また民謡との関係が深いそうです。ワルター・フェッターは、この曲の第2楽章が最も重要であるとし、その主題が14世紀のドイツの民謡「マリアの子守歌」とほとんど同じであると指摘しています。

全4楽章の構成で、演奏時間は約23分。

第1楽章 Adagio maestoso - Allegro con brio

序奏付きのソナタ形式で、長く重々しい序奏がしずまると、Allegro con brioの主部となり、クラリネットによって第1主題が奏されます。これは後の交響曲第8番の第1主題に似た、いかにもシューベルトらしい旋律です。

 第2楽章 Allegretto 

3部形式。

ハイドン風の明るさで、美しい楽章です。フルートの2nd、トランペット2本、ティンパニはtacet

第3楽章 Menuetto. Vivace

3部形式。

上拍にアクセントを置いたスケルツォ風の主部に、レントラー風なトリオが対照されます。

第4楽章 Presto vivace

タランテラ風なリズムを持つソナタ形式の楽章で、第1主題は曲頭に現れるもの、第2主題は弦と管とのかけ合いで奏される短い動機からなります。

 

さて、かずメーターですが、

第一楽章 84点

第二楽章 80点

第三楽章 82点

第四楽章 83点

上のような説明を書きましたが、個人的には2番の方が好きなんですよね。全体的におとなしい感じがします。

 

love-classical-musics.hatenablog.com

 www.youtube.com

お勧めのCDです。