交響曲、大好き!

交響曲といっても知られていないものも多いと思います。 皆さんが聞きなれた/聞いたことがない交響曲を紹介していければと思います。

メンデルスゾーン 交響曲第4番

さて、今回はメンデルスゾーン交響曲第4番を取り上げたいと思います。

 

交響曲第4番『イタリア』メンデルスゾーン1831年から1833年にかけて作曲した交響曲です。

メンデルスゾーン交響曲は全部で17曲におよびますが、はじめの「弦楽のための交響曲」12曲は弦楽合奏用の習作的なものであり、その後の5曲が番号付き交響曲として数えられます。「第4番」は出版順であり、「イタリア」は5曲のなかでは第1番、第5番「宗教改革」に次いで実質3番目に完成されました。「イタリア」の後の作曲順は、第2番「賛歌」、第3番「スコットランド」となっています。

イタリア旅行中に書き始められたこの曲は、躍動的なリズム、叙情と熱狂、長調短調の交錯による明暗の表出が特徴的で、メンデルスゾーン交響曲のなかでももっとも親しまれています。長調で始まり、同主短調で終わる、多楽章の大規模な作品です(ブラームスピアノ三重奏曲第1番とバーバーのヴァイオリン協奏曲に他の例を認めることができる)。最終楽章にイタリア舞曲のサルタレロが取り入れられていますが、これ以外には具体的にイタリアの音楽を素材としてはおらず、標題音楽的な要素も認められません。演奏時間約24分。

1830年10月から翌1831年4月にかけて、メンデルスゾーンはイタリアに旅行し、ローマでは謝肉祭や教皇グレゴリウス16世の就任式などを目にしています。その間にこの曲の着想を得て、作曲に取りかかったことが彼の手紙などから分かっています。しかし曲は旅行中には仕上がらず、一度は中断します。

1832年の11月、メンデルスゾーンはロンドンのフィルハーモニック協会から交響曲、演奏会用序曲、声楽曲各1曲の作曲依頼を受けました。これを快諾した彼は放置していたこの交響曲の作業を1833年1月に再開して3月には完成。演奏会用序曲『フィンガルの洞窟』と共にフィルハーモニック協会に提出しました。メンデルスゾーン24歳のときでした。

 

第1楽章 Allegro vivace - Più animato poco a poco

ソナタ形式(提示部反復指定あり)。

木管の軽快な刻みによる2小節の序奏に乗ってヴァイオリンの生き生きとした第1主題が提示されて曲は始まります。第1主題の動機が60小節にわたり展開され、さらに50小節あまりの経過句が続いてから、ホ長調の第2主題がファゴットクラリネットに落ち着いた表情で提示されます。第2主題が発展した後、第1主題による小結尾が続きます。提示部は反復指定があり、小結尾の末に反復用の経過句まで書かれていますが、反復されない演奏も多いです。展開部は提示部の経過句から派生した新しい主題によるフーガで始まり、これに第1主題の動機が対位法的に絡みます。これが発展してクライマックスを形成して、一旦静まった後、型どおりの再現部に入ります。コーダはヴァイオリンとフルートが新たな旋律を示し、展開部の新しい主題と第1主題の動機が組み合わされていきます。スタッカートの三連音の朗らかな走句により曲は終わります。楽章全体を通じて沸き立つような躍動感が印象的です。

この楽章では拍子変更が全く無く、6/8拍子で貫かれています。

第2楽章 Andante con moto

ロンド形式。(A-B-A-B-A)

呼びかけるような音型につづいて、素朴で愁いを帯びた旋律が木管に示されます。弦が特徴的なリズムを刻みます。中間部はニ長調

第3楽章 Con moto moderato

三部形式

穏やかな曲調でメヌエットに近いものです。主部はドイツの民族舞曲を思わせる主要主題で開始されます。中間部はホルンの信号で始まり、ヴァイオリンとフルートが上行形の律動的な音型を奏します。

第4楽章 Saltarello. Presto

自由なロンド形式。(A-B-A-C-A-C-A-Coda)

サルタレッロはローマ付近の民衆に流行した舞曲。途中でなめらかな音型がタランテッラのリズムに乗って現れます。短い序奏の後にAが提示され、熱狂的に進んだ後、Bが提示されます。再びAが現れた後、今度は流れるような高速の三連符でCが現れます。最後はイ短調で激しく終わります。

 

さて、かずメーターですが

第一楽章 85点

第二楽章 82点

第三楽章 83点

第四楽章 83点

やっぱりメンデルスゾーンは天才ですよ。いいメロディの宝石箱です。やっぱこういう曲は聞いてて楽しくなりますよね。是非お勧めです!

 

love-classical-musics.hatenablog.com

www.youtube.com

推薦のCDです。