メンデルスゾーン 交響曲第4番
さて、今回はメンデルスゾーンの交響曲第4番を取り上げたいと思います。
交響曲第4番『イタリア』メンデルスゾーンが1831年から1833年にかけて作曲した交響曲です。
メンデルスゾーンの交響曲は全部で17曲におよびますが、はじめの「弦楽のための交響曲」12曲は弦楽合奏用の習作的なものであり、その後の5曲が番号付き交響曲として数えられます。「第4番」は出版順であり、「イタリア」は5曲のなかでは第1番、第5番「宗教改革」に次いで実質3番目に完成されました。「イタリア」の後の作曲順は、第2番「賛歌」、第3番「スコットランド」となっています。
イタリア旅行中に書き始められたこの曲は、躍動的なリズム、叙情と熱狂、長調と短調の交錯による明暗の表出が特徴的で、メンデルスゾーンの交響曲のなかでももっとも親しまれています。長調で始まり、同主短調で終わる、多楽章の大規模な作品です(ブラームスのピアノ三重奏曲第1番とバーバーのヴァイオリン協奏曲に他の例を認めることができる)。最終楽章にイタリア舞曲のサルタレロが取り入れられていますが、これ以外には具体的にイタリアの音楽を素材としてはおらず、標題音楽的な要素も認められません。演奏時間約24分。
1830年10月から翌1831年4月にかけて、メンデルスゾーンはイタリアに旅行し、ローマでは謝肉祭や教皇グレゴリウス16世の就任式などを目にしています。その間にこの曲の着想を得て、作曲に取りかかったことが彼の手紙などから分かっています。しかし曲は旅行中には仕上がらず、一度は中断します。
1832年の11月、メンデルスゾーンはロンドンのフィルハーモニック協会から交響曲、演奏会用序曲、声楽曲各1曲の作曲依頼を受けました。これを快諾した彼は放置していたこの交響曲の作業を1833年1月に再開して3月には完成。演奏会用序曲『フィンガルの洞窟』と共にフィルハーモニック協会に提出しました。メンデルスゾーン24歳のときでした。
第1楽章 Allegro vivace - Più animato poco a poco
ソナタ形式(提示部反復指定あり)。
木管の軽快な刻みによる2小節の序奏に乗ってヴァイオリンの生き生きとした第1主題が提示されて曲は始まります。第1主題の動機が60小節にわたり展開され、さらに50小節あまりの経過句が続いてから、ホ長調の第2主題がファゴットとクラリネットに落ち着いた表情で提示されます。第2主題が発展した後、第1主題による小結尾が続きます。提示部は反復指定があり、小結尾の末に反復用の経過句まで書かれていますが、反復されない演奏も多いです。展開部は提示部の経過句から派生した新しい主題によるフーガで始まり、これに第1主題の動機が対位法的に絡みます。これが発展してクライマックスを形成して、一旦静まった後、型どおりの再現部に入ります。コーダはヴァイオリンとフルートが新たな旋律を示し、展開部の新しい主題と第1主題の動機が組み合わされていきます。スタッカートの三連音の朗らかな走句により曲は終わります。楽章全体を通じて沸き立つような躍動感が印象的です。
この楽章では拍子変更が全く無く、6/8拍子で貫かれています。
第2楽章 Andante con moto
ロンド形式。(A-B-A-B-A)
呼びかけるような音型につづいて、素朴で愁いを帯びた旋律が木管に示されます。弦が特徴的なリズムを刻みます。中間部はニ長調。
第3楽章 Con moto moderato
三部形式。
穏やかな曲調でメヌエットに近いものです。主部はドイツの民族舞曲を思わせる主要主題で開始されます。中間部はホルンの信号で始まり、ヴァイオリンとフルートが上行形の律動的な音型を奏します。
第4楽章 Saltarello. Presto
自由なロンド形式。(A-B-A-C-A-C-A-Coda)
サルタレッロはローマ付近の民衆に流行した舞曲。途中でなめらかな音型がタランテッラのリズムに乗って現れます。短い序奏の後にAが提示され、熱狂的に進んだ後、Bが提示されます。再びAが現れた後、今度は流れるような高速の三連符でCが現れます。最後はイ短調で激しく終わります。
さて、かずメーターですが
第一楽章 85点
第二楽章 82点
第三楽章 83点
第四楽章 83点
やっぱりメンデルスゾーンは天才ですよ。いいメロディの宝石箱です。やっぱこういう曲は聞いてて楽しくなりますよね。是非お勧めです!
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